「以前感想を書いたGBOD」ですが、
しばらくプレイしていて小ネタ程度ではありますが
「こうやったら進めやすいな」と思う所がいくつかあったので
それについて書いておきたい。みたいな。
・操作方法を変えてみる
タイトル画面の「EXTRAS」をタップすると歯車のアイコンがあり
そこから操作設定を変えることが出来ます。
操作方法の種類は「TILT」「TAP」「JOYSTICK」の全3種類で、
それぞれの操作方法は画面を見ればだいたい解ると思うので
私の端末(2012年モデルのNexus7)で試した感想を書くと、
端末を傾ける、という操作もゲームとして捉えるなら「TILT」が楽しい。
「TAP」は両手親指で岩の方向を操作する場合微妙にジャンプしにくい。
「JOYSTICK」は感度が微妙に高いけど片手で岩の方向を、
もう片手で岩のジャンプを制御できる。
という具合だったので、私は「JOYSTICK」に設定しています。
プレイする端末によってジャイロセンサーや画面のタッチ感度も違うので、
それに合わせて設定するとだいぶ操作しやすくなると思います。
・岩のアップグレードは上の3種を優先した方が良い
ショップ画面からコインで岩をアップグレードできますが、
(個人的には)上の3種類のアップグレードを優先した方が良いです。
上の3種類以外のアップグレードはゲームスタート前、
一定時間毎に回せるようになるスロットで出たとき以外発動しないので、
「コストがかかる割にちょっと運任せ過ぎでしょう」という感じがします。
・敵が攻撃してくるタイミングを読む
このゲームでの主な死因はトゲの付いたボールと
それを撃ってくる戦車だと思います。
特に戦車がボールを飛ばしてくる瞬間はボールの速度が速いので
至近距離で撃たれるとだいたいアウトな感じなのですが、
戦車の場合ボールを撃ってくるタイミングが決まっています。
ボールを撃ってから2秒くらいで再度飛ばしてくるので、
ボールを撃ったタイミングを見ると
「この戦車はさっき撃ってきたばっかりだから前を通ってもOK」
「ボールを撃ってから1秒半位経ったからこの戦車の前はダメそう」
ということが解るようになって、
「(障害物の関係で)戦車の前通らなきゃいけないけど、どうするかなー」
といった時の目安ができるので死亡率を下げられると思います。
・空中でも一応ジャンプできる
(画像では解りにくいですが)空中でもジャンプすることが出来ます。
空中でジャンプできるといっても二回ジャンプできるという意味では無くて、
高い建物に乗り上げたり、崖から落ちたりして
宙に浮いているときにジャンプ操作をすると一応ジャンプが出来る
という感じです。
地味ですが落ちたらゲームオーバーになる穴(谷?)を
飛び越えるときに微妙に有効。
アプリのダウンロードは下記のリンクからどうぞ
Android版「Giant Boulder of Death [adult swim] games」
iOS版「Giant Boulder of Death - [adult swim]」
しばらくプレイしていて小ネタ程度ではありますが
「こうやったら進めやすいな」と思う所がいくつかあったので
それについて書いておきたい。みたいな。
・操作方法を変えてみる
タイトル画面の「EXTRAS」をタップすると歯車のアイコンがあり
そこから操作設定を変えることが出来ます。
操作方法の種類は「TILT」「TAP」「JOYSTICK」の全3種類で、
それぞれの操作方法は画面を見ればだいたい解ると思うので
私の端末(2012年モデルのNexus7)で試した感想を書くと、
端末を傾ける、という操作もゲームとして捉えるなら「TILT」が楽しい。
「TAP」は両手親指で岩の方向を操作する場合微妙にジャンプしにくい。
「JOYSTICK」は感度が微妙に高いけど片手で岩の方向を、
もう片手で岩のジャンプを制御できる。
という具合だったので、私は「JOYSTICK」に設定しています。
プレイする端末によってジャイロセンサーや画面のタッチ感度も違うので、
それに合わせて設定するとだいぶ操作しやすくなると思います。
・岩のアップグレードは上の3種を優先した方が良い
ショップ画面からコインで岩をアップグレードできますが、
(個人的には)上の3種類のアップグレードを優先した方が良いです。
上の3種類以外のアップグレードはゲームスタート前、
一定時間毎に回せるようになるスロットで出たとき以外発動しないので、
「コストがかかる割にちょっと運任せ過ぎでしょう」という感じがします。
・敵が攻撃してくるタイミングを読む
このゲームでの主な死因はトゲの付いたボールと
それを撃ってくる戦車だと思います。
特に戦車がボールを飛ばしてくる瞬間はボールの速度が速いので
至近距離で撃たれるとだいたいアウトな感じなのですが、
戦車の場合ボールを撃ってくるタイミングが決まっています。
ボールを撃ってから2秒くらいで再度飛ばしてくるので、
ボールを撃ったタイミングを見ると
「この戦車はさっき撃ってきたばっかりだから前を通ってもOK」
「ボールを撃ってから1秒半位経ったからこの戦車の前はダメそう」
ということが解るようになって、
「(障害物の関係で)戦車の前通らなきゃいけないけど、どうするかなー」
といった時の目安ができるので死亡率を下げられると思います。
・空中でも一応ジャンプできる
(画像では解りにくいですが)空中でもジャンプすることが出来ます。
空中でジャンプできるといっても二回ジャンプできるという意味では無くて、
高い建物に乗り上げたり、崖から落ちたりして
宙に浮いているときにジャンプ操作をすると一応ジャンプが出来る
という感じです。
地味ですが落ちたらゲームオーバーになる穴(谷?)を
飛び越えるときに微妙に有効。
アプリのダウンロードは下記のリンクからどうぞ
Android版「Giant Boulder of Death [adult swim] games」
iOS版「Giant Boulder of Death - [adult swim]」
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